2024年1月5日金曜日

とにかく宴会好き

こんばんは、こうちゃんです。

足立区は昼間人口が夜間人口に比べてかなり少ない、
つまり勤め人などの家が多い住宅地であるのですが、
居酒屋が大変多く、駅周りから住宅地のど真ん中まで、
どこでもお店を見かけます。

そして、他地域の場合、たいてい繁華街、駅周りの居酒屋は会社帰りのサラリーマンや学生の飲み会でにぎわい、
住宅地ではしっぽり飲んでるイメージですが、
足立区は違います。

常に住宅地の中でも全力で宴会が行われており、
窓もよく開いているので、
道端に宴会の賑わいが響いています。

家族での飲みから、友達との飲み、野球帰りのチーム飲みなど、
色々あるようですが、みんな特徴としてとにかくにぎやかに飲みます。

そういうのが好きな人にはどの店も入りやすいんじゃないでしょうかね。

某コロナ禍の最中、ほとんどの地域で飲み屋が酒類提供停止していたりした中でも、
町を歩くと、「それ一気一気」の声が路上にまで響いてくる、という、
大変に斬新な町でした。

そして、確かに多少は店も自粛でやっていないのですが、
その分、コンビニの駐車場や公園などでの路上飲みも盛んだったり・・・

とにかく足立区民は宴会好きだ、というのがよくわかりますね。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿